ノエルと薔薇の小箱

アリアンロッドのリプレイ新シリーズ。
アリアンロッド・リプレイ・ルージュの1巻。

[bk1はこちら]
プレイヤーは4名。
主人公のノエルに声優の力丸乃りこ
脇を固めるのが矢野俊策、田中信二、たのあきら。前者2名はきくたけリプレイの常連だが、たのあきらの名前は久しぶりに聞いた。何しろ、たのあきらと言えばイースRPGリプレイのリラ役という印象しかないので(笑)。
ゲーマーズフィールド読まないと、そんなもんだよなぁ(笑)。


今回は、伝説の5つの武具を集めるキャンペーン。
主人公、ノエルに何らかの隠された秘密があり、他の3人はそれをそれぞれそれの独占を狙うポジション。
しかし、隠れてこっそり、虎視眈々とっていう流れでないのが、えー……ギャグだな(苦笑)。
1話=1品なら、間違いなく3巻完結ラインですが*1。3〜4話でメンバーが仲良くなって、5〜6話でそれぞれ組織よりも他に選ぶものを見出す、って感じでしょうか。


うーん。
正直な話をいうと、特に見るもののない感じですね。
表紙もなんかインパクト薄いし(苦笑)。巻頭マンガはいい感じなんですけどね。
ヒロインも、事前情報で持ち上げられていたほどではない感じです。えー、まぁ、最近の声優さんがわからないので*2、ってのもありますが。
設定上もキャリア上もしょうがないんだけど、やっぱりプレイヤーが1対3に分かれているような気がする。それが良くもあり、悪くもあり(打ち解けていないようにも見えたり、3人で支えて持ち上げているようにも見えたり)。
いずれにせよ、今後に期待というところですね。

*1:ユメミと銀のバラ騎士団のように、アイテム集めテーマで1本=1品の体裁を取りながら実はニセモノでしたって話があったりすると別ですが。

*2:だって、ここ4〜5年の女性声優って皆一様にキャンキャンしてて演技も画一的だし区別付かないんだもの。