トライアル・トラブル

[bk1はこちら]
藤沢さなえのリプレイ第5巻。
いつもどおり3話収録。13〜15話。
ファンドリアから戻ったぺらぺらーず
今回から、とうとう、クレスポがシーフギルドの幹部候補生に、という流れ(笑)。
まぁ、確かにシーフレベルが5〜6あったら、ロマールでも小隊長クラスは張れるんだろう。流れ上は問題ないかも。


13話は、呪文一つでGMの予想を上回ったようですが、その後の対処の仕方は立派。堂に入ったもの。「今思うとそんなこと気にしなくても良かったと思う」とのことだが、適切だと思う。
プレイヤーの優れたアイディアには、敬意を表すべきである。
もっとも、このアイディアの場合は……ゴニョゴニョ。


14話はこれとは逆に、読んでいると一発でわかるネタにプレイヤーが気付かずに……という展開なんだけど。
結果的にオーライになるのは、実力なんだかGMのセッティングの妙なんだか。
ナンダカンダ言って、うまいよなぁ、藤沢GM。
ところで、Dカップってのはいいんでしょうか。巻末でツッコまないで(笑)。


15話。
ダンジョンシナリオ。いよいよ幹部昇進の最終試験。
寝てます! ダンジョンの中で。ダンジョンの中で睡眠をとって精神力回復。懐かしいシチュエーションだなぁ。昔のダンジョン行というのは、こうやって何日も潜ったものです(笑)。
ラスト*1、引いていますが……時をおかず、続刊を出してくれると嬉しいですね。


それにしても、面白いなぁ。
……特に、つい数日前、ヒドいリプレイを読んだばっかりだけにな……。
同じSNEの作品だというのになぁ。

*1:ところで、何でヒート・プロテクティブ・サークル使わなかったんでしょう。精神力不足かな。