スネークアイズ・コンベンションB3・当日編

会場到着。
今回は、会場は『A』で使用している子安市民センター。
ただし、今回は急遽確保した会場ということもあり1階の展示室。入り口そばにあり、休憩所とブチ抜きにしてイベントフロアとして使用する場所。
広さ的には中央公民館の部屋よりは広いのだが……何しろ不特定多数が出入りする休憩所と隔てているのはパーティション一枚。ドアの向こうは廊下を隔てて、団体や行政のオエライさんが来たりもする事務室。
とても、エキサイトしたり、ファンタジーな会話はデンジャーな場所。
まぁ、人数は少ないだろうし『B』のコンセプトなら何とかなるだろう。


今回は、スタッフからは北さんと神代さんの参加のみ。
参加者は4名。
当初、僕がGMをする予定でしたが、ハシダさんがGMをしてもよいということなので、お任せすることに。
僕はのんびり……しようと思ったんですが。
プレイされるゲームが、「ドラゴン・パートナー」という同人作品。人間とドラゴンがパートナーになって2人1組で行動する。ウィッチクエストみたいなものである。
はた、と気付くと、僕もプレイヤーに入らざるを得ない問題に。
むー。


ゲームはトランプを使う、極めてシンプルなもの。
バランスとしては、プレイアビリティとシステムの奥深さが程よくマッチした良い作品だった。
シナリオ内容はシンプルで、ほぼ敵を倒すだけだったが。非常に楽しめた。
惜しむらくは、もっと魅力的な世界観、背景世界を提供できたらスバラシイ作品になると思う。


30分押して終了。
なんとかスネークアイズ・コンベンションB3は終了した、という形かな(苦笑)。