スネークアイズ・コンベンションB3・準備編

本日はスネークアイズ・コンベンションB3。
えー。
昨日の日記を読むとわかるように*1、ここのところサイトのレイアウトやら、何やらでスランプ気味で、事前準備も進まず。
しかも、案の定、こういう状況にかぎってトラブルが相次ぎ。
仮眠すらない本徹夜でのコンベンション。


しかも、今回は茶筒さんも山篭りでいないし、オギはデートで不在。黒井さんも欠席ということでマスターする人がいない。
外来のGM希望者もお一人いたのだが、風邪をひかれたということでご欠席の報をいただいた。
やむを得ない。周囲に迷惑をかけるかもしれないが、そういうところは北さんにフォローしてもらってドーピングしながらマスターするか。
良い子は迷惑だから徹夜でのコンベンション参加はご遠慮ください(だから、本意ではないが運営側だとしょうがないんだよね……)。
一応、やろうかな、と思っているのはSWのロードス島編。
最近Role&Roll誌のSWサポートでもキャラクターメイキングの追加ルールとかあったが、呪われた島編には3バージョンの補強策があるのを知る人は少ない。
その他にも、強力な追加呪文やアイテム、英雄ポイントなんてヒーローポイントシステムも搭載されている。


また、振り返ると、ソード・ワールドは山本弘スチャラカ冒険隊以降、アットホームで卑近なイメージが強くなったが(時間が進まず、国家間抗争などが起きないことも一因)、ロードス島は「戦記」が戦争などを交えたオーソドックスな英雄もの。「伝説」は魔神相手に分の悪い戦争を繰り広げ、一種LotRの雰囲気を持つ。
最近の、アニメの台詞をそのまま持ってきたようなプレイではなく、真剣に強敵に立ち向かう、そういうゲームもやってみたい気がして、伝説編を選んだ。
とは言うものの、シナリオがなぁー。
一応、モスの山中でドラゴン探しをするネタも考えたけど。ロードス島RPGのほうのシナリオをコンバートのつもりでいた。


ま、なるようになるだろう。

*1:まったくRPGにもコンベのことにも触れないあたり。