スネークアイズ・コンベンションA3

本日は、スネークアイズ・コンベンションA3。
一応、『A』は場所貸しなので、準備を何もしなくていいのが本当に楽である。
休催前のコンベンション前の苦痛が嘘のようだ。


必要な備品はすべて一つのバッグに詰めてあるから、あとは自分の私物を、と。
あー、以前はコンベンションは着ていく服を選ぶのも楽しかったんだけど(そして、それに合わせて服を買うのも)、『A』はその高揚感もないなー。
それはどうかと。
何というか、前回と同じ組み合わせで行ったら葉月君(誰?----笑)に「デジャブ?」って言われちゃう、とか、そういう気も回らないのはイカンなぁ。
そのぐらいは気にすることにしよう、人間として。


『A』の会場、子安市民センターは駐車場が使えるのだけれど、搬入品をシェイプアップした今、車で行く必要もないくらい。
バス停も近いし。
京王線沿いからバスで向かうのがちょうど良い。
自分の車があると、途中で買い物ができたり、開催時間中に物資を補給しに行ったりできるのだけれど、『A』はスタッフ1人体制なので、そういうことはできないし、むしろ車を使わないほうが緊張感が出るというものだ。
と、思っているにもかかわらず、前日にはどうしようか悩んでしまう辺りが俗物である。しかも、最終的な決め手は結局公共の交通機関のほうが早いという一因であるからナントモ。


到着して入場手続き。
看板よーし。
……あれ?
あ、そう言えば和室の日って今日だった(笑)。
すっかり忘れていただよ。
先週、和室がどうこう言ってたのになぁ(笑)。
いやまぁ、以前のコンベンションだったら洋室開催前提なんだけど、どうやら『A』のターゲットになっている方々というのは僕たちほどにそういうことは気にしないらしいので。
12月の会場確保の際、本日の和室か11日の洋室かの選択で、スケジュールを取ったのだった。11日、つまり第二日曜日は他のサークルさんのコンベンションがあるしね。
しかしまぁ、そんなことを考えてスケジューリングしたのだが、その後突如発表された(感があるんだけど、実際はどうだったんだろう)Role&Rollショップのオープンイベントがあったり、近隣だとファイアーナイツさんのコンベンションとかち合ってしまった。
読めないもんだなぁ。
こういうことがあると、以前触れたような「緩やかなつながり」ってのがあるといいなぁ、と思ってしまう。
一時期はあったんだけどね。ナンとなしに。
あちこち見回しても、今は何処も気風が激しく、昔よりも無形の対立が仄見えるときがある。一般の参加者さんからすれば関係ないのにね。
そう言えば、ときどき、わざわざ遠くから連れ立って“潰しに”来られるなんてこともあるのが、どうも昔の漫画みたいだ(笑)。
巻き込まれた方こそいい迷惑だね。
まぁ、最近のうちは零落っぷりが激しいので、そういう対象にならないのはありがたい話ではある(失笑)。


さて。
開場。本日唯一のお助けスタッフ北さんから連絡で、中央線が相も変わらず人身事故で10〜15分程度の遅延とのこと。
はぁ、またですか。
先週の予報だと、今夜辺り初雪がありそうという話もあったんだけど、そうなると中央線が止まる・遅れるのは必至だからなぁ。懸念されるところではある。
蓋を開けてみると、駅待ちと入場〆切を念のために15分延長してみたものの。外来さんが1名。
……逆に困ったものだ。
そのような事情なので、駅で来られるかお帰りいただくかをお伺いしたら、会場まで来てみたいということで。ありがたくも申し訳ない限りである。


昼過ぎまで、何だかんだと歓談させていただいて。こちらもいろいろと勉強になった。
北さんの帰宅時間が見えてきたので、もったいないといえばもったいないが早めに会場をクローズ。外来さんを含め、3人で京王八王子駅まで移動し、遅めの昼食とした。
外はいつのまにかどんよりと曇り、小雨が降り始めていたんだけどね。
京王八王子の駅ビル、K-8のレストランフロアに到着。ぐるっと回って、個人的にはしゃぶしゃぶ食べ放題にチャレンジしたい気分だったのだが(笑)、他2名の希望でうどん・そばに。
http://www.k-8.jp/floor_shop/shop/10_11f.html#menbou
こちらの応対の店員さんが、かわいらしいメガネの子で、実にキャラの立った店員さんでした(笑)。
そりゃもう、オギがいたら喜ぶだろうに、と(笑)。
僕は、うどんにミニかつ丼、ミニ白玉ぜんざいのセット。このかつ丼が、実にお蕎麦屋さんのかつ丼といった感じで懐かしかった。
こういう店もいいものだな、と実感。


食後は、それぞれ二三、見るものがあるというので簡単に付き合いつつ。徐々に階を降下。
北さんはと学会の本を購入していた。そういや、買ってないな、これ。

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

[bk1はこちら]
ちなみに、僕のオススメも薦めたのだが、ご理解は得られなかった(笑)。いや、ほんとうに面白いのに。
脱オタクファッションガイド

脱オタクファッションガイド

[bk1はこちら]
本気で面白い本なのにー! 書評は後日とするけど。
そんなこんながありつつ、1階に到着。
解散とした。


思い出したので、八王子駅までもどり、そごうのファンケルで空になったビタミンBとキトサンを購入、帰宅した。
あ、ケバブ買えなかったなぁ。まぁ、18時半からだからしゃーないか。


早めの帰宅。
珍しく一人で掃除なんかしていた相方。えらいえらい(笑)。
キッチンを荒らすのがもったいなかったので、夕食は二駅出てカレー。
早く眠れる、疲れてもいない、そんなコンベンションの一日でした。


……って、それはコンベンションじゃないよなっ!(失笑)
何というかねー。
こうなるとどうしたらよいのか悩むねぇ。やめてもいいんだけど、来たいという人がいる以上はやめられないし。しかし、だからといって今の人数程度だとコスト面で負担がねー。
しかも、こういう戦績の直後じゃ、新しいキャンペーンを発表しづらいよ。
いかにも「テコ入れです」って感じがしてさぁ。