幻想の時間の時間

実は本日は、Web Radio『幻想時間』の収録日だったんですが、パーソナリティ役のまゆみが胃潰瘍で緊急入院したため、中止。
これで年内の再開は無理になりました。
来年1月から再開できるかな、できないかな。ま、ちょっとは覚悟をしておけ。です。
中止でも、手続きもあるし、支払済みのお金も戻ってこないので、一人寂しく機材の調整などを……半年近くお休みしてたからね。
ちょっと忘れているとアレなので。
でも実際問題としては、声出す人間もテンションや喋り方忘れていると意味ないんですが(笑)。


そうそう。
うちは収録はDATを使っていたんですが。
こういう残念なニュースも。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/28/news049.html
DATは、MDほど普及はしなかったけれど、プロ仕様ってことで、業界では当たり前に使われていました。
ICレコーダーのレベルも上がって、マルチチャンネル録音対応のものとかもあるので、業界の多くもそちらに移行しましたが。ワンカメ系の現場だとまだ使用されているようです。
まぁ、テープ自体や修理用のパーツ生産は続けるとのことですが……これもあと何年のことかな。
以前にイジェクト関係がおかしくなって修理したときには3万円ぐらいしたし(それでも当時は新機種を買うよりは……と思った)。今後は考えなきゃなりませんなぁ。
日常使い用のICレコーダーはあるんですが。
収録用の新機種導入も考えなきゃいかんですかねー。散財だなぁ、そりゃ(失笑)。


ある程度で切り上げて、相方を呼び出してショッピング。
ルミネとマルイで小物を二、三。
新しいジャケットが欲しいんだけど、そろそろ吊る場所がなぁ……。
冬物をクリーニング店(冬物預かりサービスがある)から引き取ってきたから、部屋が狭いんだよなぁ。やはり、ここはもう一部屋、クローゼット代わりに欲しいところ。
身近な駅にもレンタル収納庫があるといいんだけどな。八王子のQurazみたいな。多分、一番の近場は国道沿いに車で10分ぐらい行ったところで(しかも常に渋滞しているから10分で行けたためしがない)、コンテナ倉庫タイプ。
家具をしまうわけじゃないから、そんなのは必要ないんだよなー。
うまくはいかない。


夕食は、伝統の某店でビーフシチューとロールキャベツを。
その後は、談話室滝沢(別館)の跡地にできた椿屋珈琲店・新宿茶寮でティータイム。
滝沢にいたころに倣って、チーズケーキとチョコレートケーキを頼む。とはいうものの、チーズケーキはベイクドだし、チョコレートケーキはショコラノワールをオーダーしたので、がっつりチョコレート。ライスチョコみたいな食感のクランチ上のものが層になっていたのは珍しい印象でした。
ドリンクは流石に珈琲店なので、紅茶ではなくブレンドを頼む。相方はソフトブレンドだったのだが、確かにソフトの名に恥じない軽やかで飲みやすい口当たり。ブレンドは程よい酸味が好みのタイプでした。
まぁ、美味しいコーヒーが飲みたいというと、八王子のパペルブルグが心当たる。今のところ、あそこのほうが美味しい印象だが、こちらももう少し飲み進めてみないといけないし。少なくとも、こちらは駅に近いといういうのがありがたいな。
しかし、滝沢のころに比べるとちょっと狭い印象なのと、木とタイルとガラスの造りなのでこの時期は寒い印象を受けるかも。
でも、年配の利用者が多かったのは、矢張り滝沢世代がそのまま流れているんでしょうね。また通いたいお店ができてくれたのは嬉しい限りです。


いっぱい買った本もあるんだけど、それはまた今度かな。