魔法、それは聖なる力

行ってまいりました。
スカイシアター魔法戦隊マジレンジャー・素顔の戦士登場!


去年のデカレンジャーのブームがあまりに凄く。その反動でマジレンジャーは行きたい行きたいと思いながらトンとご無沙汰だったのですが。
あと4回で素顔の戦士公演も終わるということで、奮起して行きました。


5時起床。
素顔の戦士登場編は混み合うので、とりあえず早めに整理券をもらわねばなるまい。
第一回公演分の配布が 8時30分から、第二回目以降が 9時30分から。ということは、8時半になると第一回の整理券をもらった人間が第二回目以降の列にも並んで列が肥大化するわけだ。
という計算で、なんとか8時に到着。
ぐはぁ。
二回目以降の列が、二回目と、三回目以降に分かれているのはいいことなんですが。それをしてもなお、その列が階段を上りきり、折り返してスカイシアターの裏辺りまで伸びているとは!
なめておりました。
ここは、去年デカレンジャーの千秋楽に並ぶために前日22時ぐらいに来たとき*1に並んだ場所だ。微妙に懐かしい。


去年、デカレンジャーのあの大盛況ぶりの中、正直、スタッフの立ち回りはあまり良くなかったのだが。流石にそれで学習したのか、今回は各列に3〜4人前後のスタッフが付いている。
わりと早くから整理券の整理券を配ったりして*2、意外と対応もよい。
こんなに朝早くからご苦労サマです。


この場所だと、前の方の人がちゃんと並んで限界まで整理券をもらうとBブロックかヘタをするとCブロックになってしまうのだが、うまいこと3回目と4回目に割れたらしく、ギリギリAブロックを確保。
やった、並んだ甲斐があったというものだ。

*1:そのぐらいで場所取りしないと、基本的に園内は人払いになるから。

*2:先着200名なのだが、僕はちょうど201人目だった。シクシク……