亭主改造計画(嘘)

駅まで戻り、駅ビルで昼食。
実は、この辺りから異常が。どうにも悪寒が止まらない。
実はまぁ、今日の日のジャケットは、パーカーと重ね着で着るの前提だったんですが、うかつなことにパーカーを実家に置いてきてしまいまして。あとで取りに帰るから、と思っていたんだけど、これが大失敗だったのでした。
まさかこの失態が後に大惨劇につながるとは、このときは思うよしもなく(嘘)。


その後、北さんをつれまわして3時間ほどショッピングを。
買うのは僕ではありません、北さんです。名づけて「亭主改造計画(笑)」。
男をつれまわしてショッピングは楽しくないなー(笑)。


実は以前から、まゆみや神代さんや荻原。と、どう北さんを改造しようか、という話はありまして、ヴィジョンはあったんです。
ただ、北さんはホント、服にお金をかけないので、とりあえず1万円出せ、と。
そこからのスタートで始めました。
それにしてもなー。世の中には似合いもしないような奇抜な服に万単位のお金をかけちゃうクレイジー酔狂な人もいるというのにねえ。
北さん曰く、お金をかけないんじゃなくて、ショッピングが面倒くさいんだそうですが。
経験値がないから、値段感覚が身につかないんですよ。PCのパーツの値段とかは、どの程度が適正か、とかはわかるでしょ、服もそう言う感じです。


服を買う基本は、既存のワードローブと着合わせて着回しができるようにすること。そうすることで長持ちするし。
これもPC周辺機器と同じ、互換性があれば長く使えるでしょ。そういうこと。
しかし北さんの場合、ワードローブには色が黒と緑しかなく、遊び着にもスーツを着てしまうという難点があり、既存のワードローブとの組み合わせが難しいというスタートはかなり不利。
一応、北さんの好みも活かし、靴に合皮のブラウンの紐組み。パンツはベージュのスラックス、ポロシャツにカーディガン。でひと揃え。
本当は綿のジャケットも欲しかったのだけれど、流石にそれは予算オーバー。
いや、それでもよく揃えられたと思うけど、実は秋物なんだよね。だから値段が落ちてたの。でもま、室内にいるぶんには秋物でも構わないわけであり。
プラス、マフラー、コートでしばらく乗り切ってください(笑)。


しかし。いやー、今年のユニクロのフリースはかわいいんだなぁ。
人のものを探しているのに、自分のものが欲しくなってしまった。でも、手ぶらの北さんと違ってサークルの荷物がある僕は荷物をこれ以上増やすのは致命的。
あきらめました。