玩具の日

本日、八王子に出たついでにコミックランドB1でRPGamer11号を買……おうとするが見つからず。
僕は、RPGamerは、ここか紀伊国屋の新宿店で買うんですが、ふと考えてみると、ここで買わなかったヤツはそのままバックナンバーとして残っている。
……ひょっとして、この店で僕しか買っていなかった?(苦笑)
そういや8、9と新宿で買ったからだろうか、10号から置かなくなったような気がする。
ナンか申し訳ないことをした感が……


折角なので、立川まで移動してオリオン書房マニア専門店第一デパート店で確保。
遠回りをしてしまった。
しかし相変わらず不思議な臭いのする店舗。
決して夏場に向かいでカブト虫を売っていたことが原因とは思えない(笑)。


ついでなので、ビッグカメラに先月から欲しかったHOMESTARを探しに行ったんですが。
気づくと、何故か、HOMESTARではなく魔法の杖の類都合4本*1、約1万円分を購入(笑)。
まぁ、これはプレゼントになんですけどねー。
HOMESTARはいいのか、自分。


その後、クトゥルフ・キーパーズ・コンパニオンとケロロ軍曹の11巻をGET。
ケロロ軍曹は単行本集めてないんだけど、あちこちの玩具系サイトで紹介されている今回の付録がいたく気に入ったもので。
話によると出来にムラがあるようだけど、僕の場合は胴体の接合面にやや隙間があって、その所為か左腕がポロポロ落ちます。また、口のパーツが塗料で若干癒着していたらしく、最初に外すのがビビリまくりでした。
とは言うものの、文句のない出来。
うん、このサイズならオフィスのデスクに飾っていても問題ない。


あ。そういえば、ブングサーガの最新作、スパイラル・シャークが出ているのを確認しましたが、未購入。
何故かというと、今回フィギュアのパックのみで、僕のお目当てであるアドベンチャーノート(平たく言うとゲームブック)付きのボックスがない。
フィギュアのパックの中に、付録マンガとバトルシートを内包されているので、売れないのか、こういう路線で行くんだろうな、というのが見えて萎え萎え……
もういいかな。
もともと、フィギュア自体はパターンも大したことなく、造詣も手抜き、このご時世で塗りもなくシールを指定場所に貼れと言う旧時代的な仕様。ボールジョイント使用なのに組み換えを制限しているあたりで、売れないのはむべなるかな。
だいたい、公式サイトもあるのに、ゼンゼン更新されず、アイアンスタッグすら掲載されていないあたりでTAKARAのやる気のなさが伺えます。
折角アドベンチャーノート自体はわりといい出来なのになぁ。
世のゲームブックファンがもう少し見向きしてくれていれば! ……あんまり何も変わらないか(苦笑)。

*1:ヒント:ウーザフォン、ダイヤルロッドなど