アリアンロッド・サガ・デスマーチ 死んで花実が咲くものか!

既に三シリーズが並走中のアリアンロッド・サガ
ここで更に一シリーズが登場。

無印・A・Bと来て、今回、一つ飛んで、Dのデスマーチ(笑)。


GMは田中信二。
プレイヤーは菊池たけし鈴吹太郎、たのあきら。そして声優の酒井香奈子


このシリーズのコンセプトと立ち位置は。
フェリタニアのピアニィの部下。
無印第三巻で大きく方向転換してしまったフェリタニアの方針。
その隙間を埋める、というか。
尻拭いと言うか。
フォローをするために動き出したのが、いわば中間管理職たる独立部隊、エンジェルファイアー。


田中信二の作品と言うと、僕は「時計仕掛けの破壊神」ぐらいしか知らないのですが。
正直、先の作品では正直なところ、GMとしての力量は特筆すべきところはありませんでした。
しかし本作は面白い。
ゲストプレイヤーの酒井香奈子が、アルの義妹のアキナ・ブルックス
それを支えるのが、レイウォールの元軍師、アヴェルシアの元臣下、そしてグラスウェルズから飛び出した盗賊の混成編隊。
正直な話、プレイヤー構成勝ち、設定勝ちです。


これまでのアリアンロッド・サガの場合。
個人的には、あまり魅力のあるキャラクターはいなかったんと思ってます。
男性キャラで言えば、アルは外見はまぁアリとしても女性受けする性格じゃありません。ナバールは……濃すぎます。アンソンとゼパさまはネタっぽいし。ダインは鎧甲冑。
ありだなぁ、と思うのはユンガーぐらいでした。
その辺り、マルセルとギィはありです。


それだけでもお勧めです(笑)。