メンテはこまめにね

ここ2週間程度。
メインで用いているデスクトップPCがスタンバイから復旧しなかったりしてたんだけど、電源リセットをかければ普通に復旧してたし、CHKDSKかけても異常が見つからなかったので、ちょっと忙しさにかまけて放置してたら……
つい昨日、とうとう起動しなくなった。
その2回ほど前から、起動時にWindowsを読み込むまで行かなかったりした。


とりあえずHDD故障の可能性が高いかと思って、購入してきて再インストールを試みたが。
状況は何故か悪化。
今度はすぐにBIOSのエラー画面が出るようになった。
CPUファンの異常?
ファンが回ってる音は確認したんだけどなぁ。


開けてみたら。
やっぱりファンが止まっていた。
自分が使っているのが、デザイン性の高いvaioなので、まぁ平たく言うとヘンな位置にヘンなものがある(笑)。
ファンもCPUに繋がっている外部ファンと、電源用のファンと二つあって、電源用は回ってたが外部ファンが回ってなかった。


ナンと、ファンにビッシリとわたぼこりが(苦笑)。
そういや2年ぐらい開けて清掃はしてなかったなぁ……
定期的にダストブロワーで換気口周辺の埃は飛ばしてたんだが、ダメだったみたい。
今回、徹底的にバラしてダストブロワーをかけなおしたところ、コンビニのおにぎり1個分以上のほこりが……。
清掃に3缶も使用しちゃいました。


忙しいときに限って、こうなる。
やっぱり定期的なメンテナンスは重要だなぁ。*1

*1:実は先々月ぐらいにIME辞書が紛失してしまいまして。一般的なトラブルらしいんだけど、自分は複数台数年使ってきてはじめてのトラブルだったので、特にバックアップも取っておらず、物を書くのがすごく億劫になってしまった。