宙のまにまに 天体観測「超」入門

出る出ると言われて、待ちわびてました。
宙のまにまに」の初級者向け天体観測読本。
確か、最初は7月発売という話だったハズです。

ときどきありますね。
何かヒットしたら、タイトルいただいただけな感じの便乗本。
本書も、非常にそれっぽい表紙や体裁なんですが(笑)、そういう本ではありません。
原作者自ら、執筆しております。


まぁ、テーマ自体が、機材ゼロからはじめる天体観測「超」入門、ということで。
本当に、基礎の基礎。
藤井旭の低年齢向け解説書ぐらいの感覚なんですが、ちょっと違うのが、やっぱりベースに「宙のまにまに」があるということ。
理系の書籍と言うのは、無駄が省かれがちで、味気なかったりするんですが。
本書は柏原麻実の視点と感覚で語られており、どちらかというと文系的なアプローチになっていて好感が持てます。


まぁ、実際の内容的には「宙のまにまに」で説明されたものプラスアルファぐらいですけど(笑)。
単にファンアイテムというわけではなく、ちゃんとコミックスと天文ファンの架け橋になる作品だと思います。