アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(1) 貧乏姉妹の挑戦

〈サガ〉シリーズで3本同時進行中のアリアンロッド・リプレイ。
更に新シリーズ投入です。

〈サガ〉シリーズが、新大陸アルディオンを舞台にした戦記モノ、年代記モノなワケですが。
こちらは、冒険者の物語、旧大陸エリンディルを舞台にした新作ということになります。
折角のアリアンロッドの魅力を、〈サガ〉に全力投入して見失っちゃうような愚は犯しませんでした。流石は天下のF.E.A.R.


ここいらで一つ、原点に戻って。
エリンディルという「気楽に冒険ができる」舞台を示し、新規開拓の窓口を残しておこうという心意気が感じられます。
そのため、舞台も、「無印」の舞台だった、クラン=ベルが舞台。
絵柄も、〈サガ〉シリーズでは、そのテーマから等身の高いイラストが続いていたんですが、「無印」に倣ってディフォルメの利いたライトな絵柄に。
……もっとも、この絵柄。
「無印」の爆天童に比べ、ロリとエロのアンバランスさが(苦笑)。特に表紙とカラー口絵のフレアは凶悪です。
中高生には手にとって欲しくないなあ(失笑)。


そうそう、だからと言って、初心者しか楽しめないというわけではなく。
従来の読者が楽しめるような、過去のセッティングやキャラクターを活かした展開。
冒険者ではなく剣闘士という立場を取ることで、変則的なキャンペーン運用。
これまでのファンも充分に楽しめるようになっています。


いや、でも、このイラストはもう少し大人しくならないものか……(笑)