聞かせてよ、ファインマンさん

まだまだ出ますか。
岩波現代文庫

聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)

聞かせてよ、ファインマンさん (岩波現代文庫)

この調子で、全ファインマン氏のエッセイやトークの類を文庫化してほしい。
どうやら、後書きを見ると、訳者もその心積もりらしくて、すっごく頼もしい。


内容的には、いままでのエッセイとある程度重複している部分もあり。
個人的には、「科学と宗教の関係」とか、読んでいてふに落ちるのが、ワクワクドキドキする。
ただ、さまざまなインタビューや口述筆記をまとめたためか、全体的に統一感がなく、散漫とした印象を受けます。
まぁ、それでもファインマン氏の魅力そのものには叶わないんですけどね。


そうそう。
……「インフィニティ・無限の愛」。
怖いもの見たさで、見たいんだけど。どこのレンタルビデオ店にもないし、DVD化もしてないんだよねぇ。
……推して知るべし、か。