コンビニで買うファンタジー

実は、僕はあまりコンビニに寄ることがない。
たまーに、寄るとしても会社近くのナチュラルローソンとか偏っているので、世間のことを知らないことが多い(笑)。


なので、ちょっとドライブに行ったりするときに、こういう代物に気付いたりする。

決定版 幻想世界の職業FILE

決定版 幻想世界の職業FILE

見てわかる!世界の幻想武器&防具案内

見てわかる!世界の幻想武器&防具案内

この手のペーパーバックは、コミックスばっかりだと思ってたんですけど。こんな代物が出ていたとは。


ある意味、TRPGの資料と言えなくもない(笑)。


新説 RPG幻想事典 剣と魔法の博物誌 ~モンスター編2~のときにも言ったけど、最近はこういうファンタジー系の知識本は文庫とかでも増えてきたけど、本当に玉石混交。
逆に言うと、昔みたいに突飛にオモロい作品が目立たないのも事実。


……でも、こいつはオモロだ(笑)。

「武器&防具」なんてタイトルでありながら、全256ページ中、防具は31ページと全体の8分の1以下。
武器だけでいいじゃん、と思ったりしたり。
分類が、「ヨーロッパの剣」「アジア・アフリカの剣」「長柄武器」「打撃武器」「射出・投擲武器」と、エリアと形状がゴッチャに。
それぞれの項目の中身も、神話伝承上の武器、実在した(と言われる)銘の武器、武器の種類が混在。*1
カオスである。


でも、もっとカオスなのが「幻想世界の職業FILE」。
70種の職業、いわゆるクラスやジョブを含む意味合いでの職業が、それぞれどんな内容の職業か、どんなキャリアパスでなるのか、などが解説してある。
それぞれに申し訳程度に、属性やスキル、求人量の目安などが書いてあるが……正直、ほとんどテキトーで納得できない(笑)。
だいたい、ロー・ニュートラル・カオスの3属性分類ったってなぁ……(笑)。


でもまぁ、一番最初に載っている職業が、【国王】で。


国王になるチャンスは意外と多い


ナンて書いてある時点で、オモロが期待できる(笑)。
まぁ、一発ネタ的な部分があるので、このページ数は少々重いけどね。

*1:例えば、日本のもので言えば神話中の「草薙の剣」、実在の銘である「虎徹」、単なる種類である「小太刀」がフツーに並んでいる。