Role&Roll vol.52

Role&Roll Vol.52

Role&Roll Vol.52

特集は「Aの魔法陣ガンパレード・マーチ篇」リプレイ。
Aの魔法陣」は、F.E.A.R.系のTRPGとはまた別の方向に進化してしまった、アレな作品。
既刊の「式神の魔法陣篇」の付録リプレイはかなりぶっとんだ代物でしたが。
今回は、芝村裕吏、狩岡源、速水螺旋人、柳田真坂樹、是空とおる海法紀光が参加。
リプレイの企画会議をAの魔法陣の運用方式で行うというところから、ハトサーベル小隊なる小隊の敗戦の物語に続くわけですけど。*1
……まぁ、ネタは出オチで、それ以外はわりと普通かな。


アヤカシは浅草の説明。
えーっと、常識の範疇では。
もう少し、ゲームに密接な形でのガイドを期待したいところです。


エムブリオマシンは、ルール提案の「ドラフト戦」。
「密林戦線」を用いた、装備決めのヴァリアントルール。
面白そうなんだけど、4ページで駆け足の上、説明補足が不十分。肝心のその後の先頭が端折られているので、勿体ない。
清松みゆき秋口ぎぐる、片山泰宏、番棚葵とオールスターキャストなのに本当に勿体ない。


シルバーレインは新サプリ「メガリスクライシス」紹介のミニリプレイ。
とりあえず、追加カード20枚と追加のジョブ以外に、エピソード表と試練表というチャートを使って、シナリオクラフトのように即興でセッションができるようですが。
初心者向けのゲームであるシルバーレインは、できれば完成度は低くてもいいからカッチリと決まったランダムジェネレートシステムみたいなものがあったほうがいいなぁ。
とりあえず、2月中旬に伸びたことそのものが衝撃的(笑)。


あとはゲヘナが海洋舞台のシナリオが付属か。
Anになってから、まったくやってないなぁ。

*1:基本的に、ガンパレードマーチって敗戦の話だよね。まったく前向きではないところが好きになれない。