港とハンブルグ

横浜でショッピング。
新しいコートが欲しいところではあったのだけれど、最近、ワードローブには制限をかけている。
一枚買ったら、一枚は処分するように。
でも、今のものを処分してまで欲しいものは見つからないんだよなぁ。


デジモノもブラブラと探す。
そろそろデジカメも新しいものに変える時期なんだけど、ピンと来る機種がないんだよなぁ。
最近のデジカメは進化しすぎてて、インターフェースがタッチセンサーメインとか……ありえん。あんな破損しやすくて、破損したときに修理代が高くつくものをメインインターフェースにするなど。
心惹かれたのは……ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot T77 (1010万画素/光学x4/3.0型タッチパネル液晶) ブラウン DSC-T77/Tソニー SONY デジタルカメラ Cybershot T77 (1010万画素/光学x4/3.0型タッチパネル液晶) グリーン DSC-T77/Gこの辺。
もっとも、主として機体そのものではなくて純正品の本皮ケースのほうに惹かれたんですけどね(笑)。
今、コンパクトデジカメの最前線は、スペック面から見ると、行き詰っているな、と言う印象。
これはまぁ、ノートPCなんかにも言えることだけど。
だから、デザインにパワーが向いている印象がある。それに踊らされるのにやぶさかではないんだけど。
まぁスペックだけなら、1年ぐらい前の機種のほうがコストに合う。
うーん、長い目で見よう。


夕食は、改装してオサレビルになったモアーズへ。
まぁ、構造そのものには手をつけていないので、相変わらずエスカレーターが狭いんですが(笑)。


久々に、ハングリータイガーのハンバーグにする。
http://www.hungrytiger.co.jp/
和風洋食の、パン粉とタマネギで甘くてふっくらしたハンバーグではなく、ビーフオンリーでがっしりしたハンバーグの先駆けのお店。
10数年前は八王子も含め、多摩地区から神奈川県にかけて20店舗ぐらいあったんですが、ある時期を境にバババンと閉店ラッシュ。
3年近く前、横浜駅地下街にあった店舗が、改装の影響で閉店してからは、本店含む3店舗のみに。
何れも、交通の便の悪い郊外にあり、なかなか行くことができなかったんです。


それが、横浜駅前に復活!
スバラシイ!


改装したてのビル、と言うこともあるだろうけど。
旧店舗があった相鉄ジョイナス地下街は、正直換気が悪く、近づくとむせ返るよな肉の匂いがしていたんですが*1、こちらは換気がバッチリ。
入り口に、炭焼きのブースがあってシェフがガンバっているのですが、まったく煙は流れてきません。逆にむしろ、肉の匂いがまったくせず、少し残念。


店内も今までにないオサレ風になっていて……それはいいんですが、ちょっと気になったのは、狭いかな、ということ。
通路が狭く感じるので、店員さんが熱々の鉄板を持ってくるのを見ると、ちょっとヒヤヒヤします。


僕は、ハンバーグとラムのセットを。相方はハンバーグとフィレステーキのセットを頼む。
気持ち、昔の記憶よりもハンバーグが小ぶりな気がする。
これはセットのものだからなのかな?
相方から貰ったフィレはそりゃあ美味しいんだけど、ラムも十分美味しくて、しかも量はガッツリとあるし、リブなんで食べでがあります。
満腹。
スープとサラダをつけたからというのもあるけど、この3分の2ぐらいの量でいいなぁ。


それにしても、またこの店に通うことができるようになるとは、いい時代になったものだ。
……1時間ちょい並んだけどね(笑)。


*1:まぁ、それが良いとも言います。場所柄、そういう通りすがりの客を呼びよせられる方がよかっただろうので。