自動車教習所

どうやらYoutubeなどで間違った盛り上がりをしているらしいのだが、八王子自動車教習所が倒産した。
http://hachioji.keizai.biz/headline/150/


八王子の名を冠して入るものの、在所は日野市、駅は豊田駅。まぁ、千葉県内でも「東京」という感じのネーミングセンスです。
それはさておき。
思えば、僕は20歳になってすぐに、夏休みを利用してこの教習所で免許を取った。
短期で通い詰めて取得したので、あまり思い出はない。
明確に覚えているのは、合格後に行った高速教習ぐらいだろうか。


まともに暮らしていれば、再度教習所に通う必要はないので、その後、通ったことはない。
併設のバイクスクールに中型二輪を取りにいこうと考えたこともあったが、タイミングを失した。
緊急救命の公衆を任意で通おうと何度か思ったこともあったが、それも実現しなかった。
気づけば、あれから何年も経っている。


殆どの人間が、一生に一度、一ヶ月から半年ほど通えばいい場所は、なかなか経営が難しいのだろう。
それほど愛着が生まれる場所でもない。
それでも、自分が出た学びの場所が、こういう形で終わりを迎えるのは、少し寂しいものがある。