電話でTRPG!?

PHSウィルコムが、11月4日から新しいサービスを始めます。
ウィルコム・ミーティング。
いわゆる、電話会議です。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_meeting/index.html


画期的なのは、そもそもウィルコムの場合、通話料が無料だということです。*1


実は、八王子で活動をしていながら、ほとんどのメンバーが八王子に来るためには片道1時間以上1000円程度からの費用がかかっている現在、何とかそれ以外の方法でのTRPGセッションができないかと模索していたりするわけです。
例えば、多分、スゴクいまさらなんでしょうがskype導入できないか、とかね。


そんな僕らに、このウィルコムの新サービスは朗報。
まぁ、skypeなら設備的な問題以外はお金はかかりませんが、手軽さではウィルコムには敵いません。
そして、わがサークルは過半数ウィルコム利用者なのです。
料金的な面で言えば、通話料+サービス使用料。
サービス利用料が、ミーティング参加者が全員に課金が発生するのがネックですが。それでも、1回当たり最大で1050円。
たいした額ではありません。
問題は、通話料。
確かに、ウィルコムの定額プランに入っている場合、通話料は無料なんですが。問題は時間制限があるということです、165分を越えると10.5円/分が発生します。
なので、1回当たり3時間に上限を絞れば、1200円程度のコストで済むわけです。


さくさく進められれば、3時間はセッションとしては……アリではないかと。
実際、うちのコンベンションでは13時から17時半までのセッション時間。僕は結構休憩を挟みますので、休憩をノンストップでなら妥当な時間と言えなくもない。
往復2000円程度の交通費、会場代。
利便性を考えれば、ちょっと検討してみたいサービスです。*2

*1:もちろん、定額プランに入っていること、が要件ですが、ウィルコムの端末を持っていて定額プランに入っていないこと自体が考えられないので。

*2:と、そんな理由もありまして。端末をWX320KRに機種変更しました。都内では既に全滅しましたので、探しちゃいました。もともとW-OAMが余り好ましくなかったので、改善を期待していたんですが、そうこうしている内にタイミングを失してしまいました。