新米女神の勇者たち(2)

メンバーが1名増え、リルドラケンのムーテスが加わります。
随分とパーティーバランスが変わるんですが、SWで4人はキツイと思いますので、正しい即戦力アップと言えるかもしれません。
そして……前巻を振り返って、最後の最後でムーテスがパーティに参戦することがちゃんと書いてあるのに気づきました。すっかり忘れてました(笑)。*1


3話構成。
今回は、ルーフェリアを離れ学研都市カイン・ガラへ。
そのせいでソラに絡む過去のストーリーが展開され、ちょっと衝撃的なクライマックスに……
いきなり*2NPC出して過去の恋人ですって、しかも……GMとしちゃ、いいのか? 大丈夫か? と思わなくもないんだけど。
まぁ、身内で信頼感があるからできるんだろう、と思われます。


今回、3話中、2話のシナリオのメインプロットが、言うなれば感情最優先で突っ走るパーティーに、大幅にスルー&ショートカットされ、使われずに終わっています。
旧作のように、GMがシナリオを考えたりする部分を書いてくれたり、幕間で「実はこういう構造でしたー」とかやってくれたほうが、GMの身としては面白いのだけれど。今回、そういう成分が少なめなので、ちょっと残念。


それにしても、グループSNE系のリプレイは、ゆっくり身内でキャンペーンをやっていくタイプなので、スロースターターだけど、そろそろいい感じで足並みが揃い始めている。
そしてワールド的にも、女神ルーフェリア様がパーティーの前に降臨、……とかスゴイコトになり始めている。
SW2.0はリプレイが3本並走しているけど、どれもパっとせず、メインストリームがないと感じていたが、これで少し安心。


あとは、もう少し使い勝手のいいシナリオ集を……(笑)。

*1:新PCムーテスは、1巻集録第3話の依頼人

*2:少なくとも、事前にソラのプレイヤーと調整したような記述はない。