節句

風邪を頂戴してまいりました。
昨夜帰社時の電車を降りて、ちょっと喉の違和感があったのですが、翌朝起きたらバッチリ季節外れの風邪を引いていました。
情けない。


これも、七月七日の七夕の節句の問題でしょうか。
節句とはそもそも、季節の節目として体調不良や災害が起こりやすいとされる日。
一月一日、三月三日など。奇数月のゾロ目の日がこれに当たる。*1

せっ‐く【節句節供
《節日(せちにち)に食物を供する意》年間の節目となる年中行事およびその日。1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽(ちょうよう)など。「桃の―」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

そのため、節句という祭りを設け、祓いとするワケである。
七夕は……あんまりすることないしな。
個人的には満天あたりプラネタリウムに行きたかったんだけど。今年は洞爺湖サミットの関係で都内は警戒態勢だから面倒くさくて……
ちょっと疎かにしてしまったかな。


祭りは心の問題。
魂の問題。あたら疎かにすることなかれ。

*1:11月11日だけは該当する節句が設けられていませんが、それゆえ諸々に気をつけなければならない日と考えられます。