Role&Roll vol.46

Role&Roll Vol.46

Role&Roll Vol.46

表紙がちょっとエッチぃ感じになっておりますが。
ご期待通り、デモンパラサイトでございます。


vol.39で掲載されたイラストレーターズセッションの続編。
藤澤さなえ大進撃(笑)。


デモンパと言えば、全裸と焼肉!
そういうコンセプトで(いいのか?)突っ走る、実にスバラシイ、開き直った作品。
プレイヤーが本当に生き生きとしていて、イラストレーターズセッションというとサービス的な感じ*1がしますが、他の作品に全く引けをとらない実に面白い作品です。
特に、槻城ゆう子氏の彩子とか、なかなかのゲーマーという感じです。
これまでのSWとかでも緒方剛志氏はたいてい大惨事なのですが(笑)、ここではその大惨事が魅力的なネタになる世界観が素敵です。
この2回分と、あと昔に掲載されたクロスオーバーセッションで、そろそろオムニバスが1冊だせそうですね。
期待しております。


その他は。
シルバーレインがシナリオ「呪われたプラットホーム」。
運命予報シートだけでもシナリオ掲載になるシルバーレイン。これは普通のシナリオの形式での掲載になります。
逆に、自分で運命予報シートに起こせっていうのが面倒くさい気もします(笑)。


六門世界は、今度ブロッコリーから記念改装版が発売されるモンコレTCGを使ったランダムシナリオを掲載。
ちょっとボリューム的な問題で、惜しい感じがしますが……六門2ndはやらないので、よくわかりません(苦笑)。


ゲヘナは、リプレイ第4シリーズにも登場した首領級邪霊の情報が掲載。


あと、冒険企画局のエブリディマジック系RPG『ピーカーブー』はちょっと面白そう。
システム的には虚空の彼方へ消えたカットスロートプラネットと同様なのかな?
ネタ的には「福袋」的な感じなんだけど。
……それを言ったら迷宮キングダムとかサタスペとか冒険企画局の作品はいつもネタ的か!(笑)

*1:本格的ではない、という意味合いで使っています。