ディアボロス・ユニオン

順調に出ておりますデモンパラサイトのサプリ第5弾。*1


今回はセラフィムスペシャルの追加共生生物3種。

グラディウスクレイモアの亜種、さらに前倒し
・クレインクイン:アルバレストの亜種、重装甲射撃型
・フランベルジュ:カラドボルグ亜種、やっぱり前倒し

かなり原種よりも、偏った構成になっているようですが。まぁ、進化経路次第と言えなくもありません。
そういや、キャンペーン用に「ウィンチェスター」という重装甲射撃型の独自共生生物を設定してたんだけど……被ったからなかったことにするかな(泣)。


そして、悪魔憑きではない人間が使用するパワードスーツ。
言うなれば「擬似的な悪魔憑き」になるためのルールも追加。

・AAS-AG07P 剛竜:基本兵装。メインファイター。
・AAS-OF13P 紫電シャア専用指揮官専用、サポート型。
・AAS-AR47P 嵐凰:旧世代型改良版。特殊環境下使用。実は万能型。

このAASはデータ的には悪魔憑きに準じる形で対抗できるでしょう。
……たった一つ、暴走できないことを除いては。
データとしてほぼ等価なら、暴走という最後の切り札が残されている悪魔憑きのほうが圧倒的に有利です。
しかも、変身に相当する「電装」は、特殊戦闘車両がないと出来ません。
アギトのG3のトレーラーや、古くはサイバーコップやジャッカー電撃隊みたいなものです。*2


その他にも、職業パックが増えたり、リプレイやサンプルシナリオなどでの時間の経過を踏まえてワールドセクションが変化したり。
現用のRPGとして、実に理想的に展開しています。
実に嬉しい限り。
個人的には、もう少しプレーンなシナリオ集を、あと1冊ぐらい出して欲しいところですな。

*1:独立型サプリ『鬼御魂』を数えなければ第4弾。

*2:サイバーコップとジャッカー電撃隊をひと括りにするには10年以上の時間差があって暴論ですが。