ひらけ! 魔法の扉

天気のよい日曜なのに休日出勤。*1


大手、電化量販店のTVに映る番組に釘付け。
あとあと調べてみると、NHKで再放送された「ひらけ! 魔法の扉」という番組だった様子。

ひらけ!魔法の扉〜いっしょに歌おう夢のうた〜

 この番組は、大型連休の子どもの日に贈る子どもたちへのプレゼント。いつの時代にも、子どもたちを楽しませてきたディズニーやジブリアニメの音楽特番をお送りする。ディズニーやジブリの誰もが口ずさめる名曲を、J−POPの人気者が歌いあげ、歌にこめられた、夢いっぱいのメッセージを、家族みんなで味わっていただきたい。
 歌の舞台は、アニメの世界を再現した空間。ディズニー作品は、東京ディズニーランドやディズニーシーで、ミッキーやミニーといったディズニーの仲間たちの楽しいパフォーマンスとともに披露する。

[曲目と出演者]
<ディズニー>
 「星に願いを (ピノキオより)」/青山テルマ
 「ベラノッテ (わんわん物語より)」/秋川雅史
 「What time is it? (ハイスクールミュージカル2より)」/安良城紅&K
 「ホール・ニュー・ワールド (アラジンより)」/石井竜也高杉さと美
 「Yo−Ho (カリブの海賊より)」/SoulJa
 「ハワイアン・ローラーコースター・ライド (リロ&スティッチより)」/AAA
 「パート・オブ・ユア・ワールド (リトル・マーメイドより)」/平原綾香
 「プリンセスメドレー」/松下奈緒
 「ディズニー・ビッグバンド・メドレー」/松浦亜弥
 「ミッキーマウス・マーチ」/モーニング娘。

ジブリ
 「崖の上のポニョ崖の上のポニョより)」/大橋のぞみと藤岡藤巻
 「ミミちゃんとパンダコパンダパンダコパンダより)」/神田沙也加
 「ナウシカ・レクイエム (風の谷のナウシカより)」「風のとおり道 (となりのトトロより)」/久石譲
 「さんぽ (となりのトトロより)」「となりのトトロとなりのトトロより)」/ベッキー

[ナビゲーター] 新垣結衣

僕が、見惚れたのは松下奈緒がシンデレラ城前で「いつか王子様が」から始まるディズニープリンセスメドレーを唄う映像。
ああ、ナンて惜しみない映像なんだろう。


とはいうものの、17:30迄にとりあえず会社に顔を出さなきゃいけないので、見続けるわけにもいかず。
断腸の思い。


実は、その後、探しましたら、Youtubeとかで見ることができました。
他の曲もいいなぁ……「ミッキーマウス・マーチ」以外は(笑)。*2


これ、DVDで出ないかなぁ。
クリアな画像を大画面で見たいよ。
絶対買うのに。

*1:まぁ、天気がいいのは苦手なので、あまり天気は関係ありませんが。

*2:正直、「ミッキーマウス・マーチ」に関しては歌も下手だし、映っているのがディズニーキャラよりもモーニング娘ばっかりでいいところがありません。モーニング娘のファン以外には。