シルーバーレインRPG・メガリスソフト

http://t-walker.jp/srp/
最近、シルバーレインのことばかりですな。
まぁ、発売のタイミング的な問題なんですが。


正直、PBWの頃からちょっとはシルバーレインに興味がありましたが、僕がRPGに求めるものは自身によるロールプレイで、その点でPBWでは絶対に叶わないので、手を出しませんでした。
そのRPGにしても、現代ファンタジー物は、既にDX2があり、そこにデモンパラサイトアルシャード・ガイアが加わったことで、正直、満席状態であります。*1
でも、そこを覆しそうなのが、このメガリスソフトの存在です。


言うなれば、オンランセッション用のチャットツールなんですが、それをサーバー込みでメーカーが提供し、アップデートもしていくというのですから前代未聞です。
オンラインセッションは、パソコン通信の時代はそこそこ、Internetが普及し始めた頃にも若干チャレンジしましたが、そのスピード感のなさ、オンラインならではのセオリーといったものが馴染めず、結局遠のいてしまいました。
最近、仕事がひと段落着きましたが、それでもオフラインはスケジュールがいっぱいなもので、何とかオンライン・セッションを再チャレンジしてみようかと思っていましたが、IRCやらなにやら、最近の事情がわからずに戸惑っていました。
そこに、このメガリスソフトの出現は朗報です。


レジストリも書き込まず、Javaアプレットだけで起動するというのもありがたい話です。
うまく使いこなせるようなら、このためだけに★を幾つか投入するというのもいい感じです。
チャレンジ……してみたいな。

*1:これは、うちのプレイ事情の話です。現代物にはまだナイトウィザード真・女神転生シリーズがあるのは承知しています。