書籍販売時に、キャッチコピーなどが書かれている「帯」。
皆さんはどうしておりますか?
コレクター系のオタクの必須条件としては、これは現状保存なんでしょうが……*1
僕も随分と前まではそんな感じでした。


でも、帯があると書棚から出し入れするときに破れやすい。
現在では部屋のレイアウトや採光には気をつけていますが、それでも書籍は日焼け・色褪せはします。
帯があると、そこだけ跡になるのが恰好悪い。
そんな経緯を経て、今の僕は、書籍を購入してくると真っ先に帯と、あと中に挟まっているチラシの類を捨てることになっています。


そんなクセで今回、失敗が。
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/index.php
こちらを見て、SW2.0記念コンに申し込みでもしようかな、と思ったら……帯がない。
一応、机の片隅に保存してあったはずなのだけど。


……仕方ないので、買ってきましたよ(笑)。
第二刷もされたということですしね。
3店回っちゃいましたけど。
ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)
……初刷だ。
ぐはぁ。
誤植ー、エラッター。
しくしくしく。

*1:そういえば、昔のカルトQ的なクイズのPCゲームでは、有名な書籍の諸般時の帯の文句とかが出題されていたような。