ポストウォーター

ポストウォーター
この名に聞き覚えのある方はどれだけおられるだろう。
その昔、スポーツ飲料ブームの折、KIRINが出したスポーツ飲料、それがポストウォーター
ポスト水、水の次に来るものという名を冠し、当時老舗のゲータレード、そして二強のポカリスエットアクエリアスに対して、イロモノ色が強かった。
……と、ここまで書いてきて、清涼飲料水であってミネラルウォーターでないことに気付いたが、まぁ、いいや(笑)。


詳細は、良いページを見かけたので、リンク……はダメっぽいので、URLのみ。
ttp://softdrinks.org/asd9909a/post.htm

実は、僕はスポーツ飲料の中ではダントツにポストウォーターが好み*1で、フラスコボトルと初期グリップボトルは、ボトルだけだがまだ手元に置いてあるぐらいである(笑)。
また、その味に関しても機能優先ということで、「薬っぽい」などの意見が多かったが、僕は当時まだ一般的ではなかったライチの風味ととらえ、むしろ好みだった。


さて、今回の新商品、ファイバー&ダイエット ポストウォーター
前作の系譜を、少なくとも味の面ではまったく引いていません(笑)。
機能面も、極めてシンプルで……こりゃ、ポストウォーターじゃないよなぁ、とちょっとガッカリ。
レモン風味ってことですが、レモンの風味は申し訳程度にしかしません。ナンというか……びみょーな甘味料系の味がする気がする。
ポストウォーターの名前だけは気を引いたんだけどなぁ(苦笑)。

*1:ゲテモノ好みとか言われそうだなぁ。