【水】ソーレ(伊)

イタリア産、発泡水。
輸入元は日仏貿易だそうです。


ソーレは750mlのグラスボトルしかないので、日常では飲みにくいところなんですが。
検索してみたところ、330mlボトルがあるみたい。
うちの周囲では見かけないなぁ……


炭酸は、ロケッタより少し強め。ペリエよりやや弱めと言ったところです。
多少硬度は感じますが、炭酸の味のほうがやや強めかな。


硬度もちょうどペリエと同じ程度で、涙滴型のグリーンのグラスボトルはペリエを意識しているんでしょうね……どっちが先かは知りませんが(苦笑)。
かたやペリエは、テーブルウォーターとしては代名詞になっており、その可愛らしいボトルはこれにペインティングして現代芸術にしたりする人もいるんですが、ソーレに関しては、ボトルに縦のラインが入っており、シンボルマークに太陽の紋章、字体も非常にクラシックで落ち着いた字体になっています。
何となく、アダルトな感じですね(笑)。


硬度のワリに飲みやすい、よい発泡水です。
中世には修道院の管轄下に置かれ、治療に用いられたというのもなかなか良いエピソードです。
……如何せん、グラスボトルは重い、かさばるというのが難ですな(苦笑)。