メルニボネの皇子

エルリック・サーガ、新装開店です。
最近の復刊物に倣って、昔の2冊が1冊にまとまっています。

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

[bk1はこちら]
内容は、表題の1巻「メルニボネの皇子」と……何故か7巻「真珠の砦」のセットです。
……ええっ!(笑)
まぁ、時系列的には、それであってるんですけどねー。
確かに、昔のままだと、発表順ではあっても物語的には順番メチャメチャでしたからね。6巻で話終わっちゃうのに、続編が出るのもヘンと言えばヘンだし。新入の人にはちょうど良いのかも。


まぁ、旧版は1巻だけが安田均の訳だったワケですが、今回の再販に際しすべて井辻朱美訳に統一されました。
それは、まあ、いいんですが……
アリオッチが、なんとアリオッホに!
幾ら、原語の音に近づけるためとはいえ、僕らは20年も慣れ親しんだ名称なのに……しかもマヌケ臭いし(失笑)。

アリオッホ……アリオッホかぁ……
はっ。ナンだ、この空間の歪みは。そ、そんな……うわ、うわーーーーーっ…………
(その後、武井の姿を見たものはいない)