スネークアイズ・コンベンションA5の時間

スネークアイズ・コンベンションA5である。
今日は……GMをやろうと思って、アリアンロッド関係をコピーする。
とりあえずルールブックは2冊あるので(実は1冊貸し出し中なので、都合3冊ある)、2冊並べてコピーするとスキルのページとかはA4に収まってちょうど良い。
ただまぁ、文庫のページを繰りながらコピーするのはちょっと手間だけどね。
しかも、今回はルールブックのシナリオ(前回は、さくっと2時間ぐらいで終わってしまったので、巻いたら多分1時間ちょいで終わるだろう、と)を食事前の手慣らしにプレイして、うまくいけばその後上級ルールブックのシナリオかランダムダンジョンを計2〜3本連続でやれないかと思っているので、枚数多めにセッションシートをコピーする(笑)。


出発前にメールチェックをすると、今回は黒井さんはこれないとのこと。
もう少し早く言ってくれるとなぁ……まぁ、期待してないけど。Aだから。


会場。
いつものことだが、部屋はメチャクチャ。というか、うち以外はまともに清掃や後片付けをやっていないんじゃないかと思うよ。
とりあえずまぁ、1人でできる範囲なので、目に付くところだけをナントカして、順調にセッティング完了。
余裕で買出しに行けちゃうぐらい。


そうして開場。
今回は、参加者は6名様。まぁ、近場でもJ☆Pさんと被っているし、仕方ないのだろう。むしろ、この冬一番の寒波といわれる日に、良くぞお越しいただけました。
アリアンロッドの既製シナリオは基本的にプレイヤー数が5人までで設定されているので、僕がGMにたってしまうと、人数がオーバーしてしまう。
ということもあり、外来参加者さんのSWに決まった。


GMさんは、後で振り返り、今日はよくなかった、としきりに漏らしていたが。
プレイヤーさんたちは和気藹々と非常に楽しんでおられた。
まぁ、話を聞いていると、ものすごーく枝葉末節で延々と論議をしていたり、すぐに話が脱線してましたが。
まぁ、それも一つのライブ感(笑)。
本人たちが楽しんでいるのが一番なんじゃないのかな。


僕はといえば……途中、結構眠くなったりしましたが(笑)。最初、朝飯を食べていなかったので、昼食手前がものすごーく寒くって、腰にカイロを*1入れていたんでうすが、それでも震えが来るぐらいでした。
食後は日差しも直に入る角度なので、むしろ暑くなりましたが(笑)。
それから。ご参加者さんたちには申し訳なかったのだけれど、撤収作業時の掃除に時間がかかることが見えたので、5時ぐらいから邪魔にならないようにこまごまと撤収作業を開始しちゃいました。
しかし、そのおかげで、閉場手続き時には、他団体には追従を許さぬ綺麗さですよ。感謝状が出てもいいくらいだ(笑)。

*1:ZIPPOの、ね。