オーダーメイド!?

ゆるゆると起床。
本日は、ショッピングと映画なり。


特にショッピングは、先月の予定からずーっと遅れていた、冬のスーツを仕立てるため。
今はわりとそうでもないんだけど、普通の体型よりはウェストがキツく、太め体型よりはウェストが余るという中途半端な体型のおかげで、吊るしのスーツが着れた試しがありません。
女の子のスーツみたいに、上下バラ売りで売っていればまだ楽なんですが。
ということで、不肖ワタクシメ社会人一年生のころから、テーラーであつらえてもらっています。友人や同僚が2万円ぐらいでスーツを揃えているのに、一着にその軽く倍額以上かかるのはその頃は痛恨でした。


電車で揺られて、少し遠いけれど、祖父から三代お願いしているテーラーへ。
残念なことに少し出遅れたせいで冬服の布はいいところが出終わってしまったということで、今年の新着はあきらめることに。
春夏物はちゃんと早めに来ます(苦笑)。


遅めの昼食は、近くの中華屋でランチを。
それぞれチンジャオロースとエビチリのランチメニューを。
初めて入ったお店でしたが、ランチメニューということもありリーズナブルで美味しゅうございました。


食後にも軽く、今度はカジュアルの服を探しに。
目の前で、明らかに浮ついちゃってる男性が、「おにーさん格好いいから」とか言われて舞い上がって明らかなキワモノを買わされているのを目撃。
ああ、面白いなぁ(笑)。
「これ、もう最後で、次に入荷するかわからないの」とか言われて、その気になってますが……、それって「(これ、キワモノだからとりあえず一着入荷はしてみたものの売れなくて困ってるんだよね、この人、調子良さそうだから押しつけちゃおう)」ってことですよね(笑)。
ショッピングというのは、見る目を養って、店員と対等以上で対話できないと、カモられるなー、という実例。
うちは2人で買いにいって、片方が乗せられそうだともう片方が店員を牽制するという役割分担ができているので気が楽です。
欲しいタイプのインナーとマフラーがあったんだけど、イメージどおりのものが見つからず断念。


予定の時刻になったのでショッピングは終了。
再びガタゴト揺られて、シネコンへ。