TRPGなんて大嫌い!

それにしても。
昨日の並びを見ると、このblogが何のblogなのかよくわからなくなるなぁ。
RPGゲーマーのblogのはずなのですが。
何しろ、このblogを書き始めて2ヶ月半。
ゲームをやったのは1回きりだしな(笑)。
いや、ゲームのペースはこんなもんで構わないんだが。
それにしても、はてなダイアリーには「おとなり日記」というキーワードの含有率でつながる機能があるにもかかわらず、他のRPG系サイトさんが“おとなり”に来たことなんか2〜3回しかない(笑)。


理由はわかっているんだ。
毎回、RPGの話題と一緒に、普通他の方々が話題にしなさそうなネタを取り混ぜるから、“おとなり”が遠ざかるんだって。


それともう一つ。
テーブルトークRPGのことを、僕は「RPG」と書く*1。でも世間一般的には「TRPG」と書く。これがキーワードでつながらない原因でもある。


以前に、うちに在籍していたitoh君に聞かれたんだが、「やはり、RPGというのがコンピュータゲームのほうが本筋ではなくテーブルトークのほうが本筋だ、という矜持ですか!?」と。
いや、そんなことはないんだ(笑)。
別に、それはどうでもいいや。
単純に、アルファベット4文字の並びが嫌いなんだ(笑)。
アルファベット。3文字以下だったら迷わず全角で記す、5文字以上だったら迷わず半角で記す。4文字は……?
悩むんだよね。
SMAPとか(笑)。全角にしたらいいのか半角にしたらいいのか。どっちかで記入しても、見直したときに気持ち悪い。だから「TRPG」なんて表記は大嫌い。
でも、世間的にはいまや完全に「TRPG」一本化。
ゲームタイトルもそうだ。
一昔前までは「ジュウレンジャーRPG」「央華封神RPG」とか、「天使大戦RPG〜」とか。でも最近は「クトゥルフ神話TRPG」なんてなってる。
うー。


どっちがいい悪いじゃなくて、字面が気持ち悪いんだよー。
こればっかりは生理的なものだからしょうがない。マイノリティの憂鬱でした。まる。

*1:このblogのカテゴリが[RPG]と半角なのは単純に字数の問題。各段落のタイトルはカテゴリ名込みで、文字サイズ「小」のブラウザで一行に収まるようにってのが、自分の決めたルールなので。もちろん、書籍や映画のタイトルなんかは略せないから越えちゃうときもあるんだけど。