高い城の男

タイトルとは無関係(?)に特撮の感想。


ウルトラマンマックス
番組表のサブタイトルが気になって録画。
蓋を開けて見れば実相寺監督作品。テーマは胡蝶の夢
うわぁ……
シュールで渋いネタだなぁ。
そして流石なり、実相寺演出。あのライティングは脱帽。普通、若者はもっとキレイに照らしちゃうものだけど、あぁ言う荒削りな画面を作り出すのは流石実相寺だよなぁ。


で、見ていて実は思い出したんですよ。
TDSのブレイジング・リズムを(笑)。我ながらわかりやすいね(笑)。
でも、この演出って、映像の演出というよりは舞台の演出に近いんだよね。実相寺演出の舞台見たいなぁ……見づらい気もするけど(笑)。


超星艦隊セイザーX
これだよー。
セイザーX、流石。
こういうネタ大好き。
先週も宇宙海賊側に武器を卸している武器商人が、そーいう死の商人立場なのにもかかわらず、宇宙海賊たちにバカにされても「おとーちゃん、家族のために頑張ってるよ」なんてキャラで出してみたりして。侮れないんですが(笑)。
今回はトバしてるなー。
初っ端、ビジネスビル屋上にコスモカプセル反応が出て、移動しながら(エレベーターの中で)変身する拓人。ポーズが決まったところにOLが乗ってくる! がスルー(笑)。
本筋は、拓人とブレアードが宇宙海賊の戦艦のゴミ捨て場に3日間閉じ込められる話。
ゴミ捨て場で主人公と敵とがチョコレートを分け合う話なんて!(笑)*1
ゴミ処理施設に閉じ込められるなんてSFの定番舞台で、戦おうとしたり解り合おうとしたり、繰り返す……コント。
しかも、締めに件のエレベーターOLのネタを再利用。
すげー(笑)。
ロボットも出てこなければ、他の戦士の変身姿も1シーン(しかもアクションゼロ)しか出てこない。こんなヒーロー番組、いいのかと大絶賛。
そういう感じである。


魔法戦隊マジレンジャー
先日のスカイシアターで、「明日は芳香ちゃんと魁ちゃんが入れ替わっちゃうお話だよ」とか言っておりましたが。
そういうお話です。
しかもキッチリ階段落ち。
おれがあいつであいつがおれで毒。
体が入れ替わったせいで変身できないのを「天空聖界も混乱しているんだろ」で済まされるのはどーかなー(笑)。
二話連続で、今回で芳香が成長、次回で魁ちゃんが成長。
キャラの個性が強いからってのもあるけど、何気に芝居うまいよな。特に芳香ちゃん。今後が楽しみである。


仮面ライダーヒビキ
あきら変身の回というので見ました。
(多分)師匠の命令を無視して変身して飛び込んで行って、一撃で吹っ飛ばされて変身解除*2。裸で横たわるあきら。
ええっ、以上ですか!?
OP前の5分以内で終了。
OP開けは反省会。すげぇ……
そこですっ飛ばしましたが、ラストもスゴイ。
魔化網にとらわれてキャーと叫び、明日夢くんに助けを求める香澄さんとかありえない。
あきらもサクっと「鬼やめます」と。それでやめられる設定だったら、家族に内緒のトドロキとか親に反対されて辞めざるを得なかった少年のエピソードとか意味ないから。
相変わらず、スゴイ路線を驀進中です。
次に見るのは最終回かなー。

*1:結局、分け合わないけど。

*2:鬼って、超回復力があるんだからやられて変身解けちゃピンチのときに困るんじゃないでしょうか。