イクスピアリ

折角近場まで来たので、足を伸ばして東京ディズニーリゾートへ。
僕も屋内のつもりだったからわりと薄着だし、神代さんも園内を歩きまわるには不自由なブーツということで、TDSへ入ることも考えたが、まずはイクスピアリを回って食事をすることに。
ディズニーは神代さんも好きなところ。うちと違って、神代さんのところはディズニーホテルに泊まったりして仲が良いご様子。
そう言えばまゆみも泊まっておりましたな。
僕が枕が変わると寝れないタチなのもあり、ついつい日帰りしてしまうのだけれど、そういう話を聞くと、ディズニーホテルは魅力的だなぁ、と思ってしまう。
今度相方と相談してみようかな。


イクスピアリと言えば、僕はアンバサダーのレストラン、エンパイア・グリル。
ここの料理が好きなんですが……。真っ先に駆けつけたものの、予約でいっぱいで14時半以降になるとのこと。
流石に3時間も待てません。
エンパイア・グリルがダメとなると、あとはイクスピアリ4階のクイーン・アリスぐらいしか知らないのだけれど。今日はちょっとそう言う気分ではない感じ。
イクスピアリの看板前で神代さんと相談した結果、ネタ中心で、レインフォレスト・カフェへ。
http://www.ikspiari.com/shops/shop.iks?no=G1
普段はあまり来ないような雰囲気のお店。
ドリンクはノンアルコールのエンジェル・リーフ。メインはフィレ肉とシーフードのプレートに。
ワッフル型のポテトが面白くて美味しい。僕はフライドポテトはそんなに好きではないので、日常生活ではほとんど食べないのだけれど、ディズニーでは別だなぁ。
TDSアメリカンウォーターフロントのニューヨーク・デリやケープコッド・クックオフなんかのメニューにはフライドポテトが良く似合う。
肉はミディアムレア。シーフードはややウェルダン。暖かいサルサソースがかかっていてビックリ。温野菜のソテー類はがっつりとガーリックが利いているし、ジャングルの中をイメージした店内と合わせてエキゾチックな魅力万歳でした。


食後、腹ごなしも兼ねてちょっとショップを見て回ったのだが、しばらくすると二人とも眠くなって。
お互い5時起きだもんなぁ。
しかも神代さんも昨日はデートで帰りがちょっと遅かったとのこと。
あまりに眠いので4Fのベンチで話しながらうとうとと。ちょっとうとうとしたら眠気が薄らいだので、再びショッピング。
結局、よくよく考えると、コムサで買うなら別にイクスピアリでなくてもいいのにね(笑)。
その後、アフタヌーンティーに、ピエール・エルメへ。
http://www.ikspiari.com/shops/shopinfo/H25.iks
アールグレイ風味のガナッシュ、アンスタンが店頭のウィンドウでラスト1個だったので頼むがほんの一瞬の差で出てしまったとのこと。
ちょっと悔しい。
結局僕は、オリエンタルなフレーバードの紅茶とモンブラン、エモーション・マホガニーを。神代さんもケーキ2個。
いやー、良く食べるよなぁ、お互い(苦笑)。
モンブランは渋みもある栗のテイストが、風味の豊かな生クリームや酸味のある土台とマッチして大人の印象。エモーション・マホガニーはライチと甘いマスカルポーネのコンビネーションにビックリ。
ただ、窓際の席だったのでテーブルが小さく、2つも占拠してしまったのは申し訳なかったかな。ちょうど、結婚パーティでもあったみたいで、ドレスの女の子とかが退去してやってきて混み合い始めてたし。


流石に、これだけ食べれば、夕食まで一緒に、というのはどうかという感じなので、ボン・ヴォヤージュでお土産を見繕って解散。
ちなみに、これだけ舞浜に来ていながら、ボン・ヴォヤージュに入るの初めてです。
まだまだ奥が深い、ディズニーリゾート。
次に来るのはクリスマス。
今から楽しみだ。