DS9「伝説の時空へ」

食べては薬を飲んで寝て、起きたらぼちぼちと録画されていたTVを見る。
わ、昨夜のST/DS9。
103話「伝説の時空へ」だ!


この話は、ベイジョーの発光体のスーパーパワーで過去の世界へ、カーク船長を殺しに戻るクリンゴンのテロリストを追って、シスコ、ダックス、ベシア、オドー、オブライエン、ウォーフらが過去のエンタープライズへ潜入する、という話。
当時最新の合成技術を駆使して、当時のTOSのフィルムの中にDS9のメンバーが潜り込む、ファン必見の話である。
残念なことに、僕は下地になったTOSのエピソードは未見なのだが、主要キャラクター同士をさりげなく絡ませて、非常に楽しいお遊びと言える。ラストのオチも、ある意味でコメディのオチであり、真剣なエピソードというよりはファンサービスなんだなぁ、とニヤリとする。
そういえば愛知万博に、顔をスキャンすると自分が出演する映画があったが、ああいうものを利用してシスコの代わりにカーク船長に挨拶できたりするアミューズメントパークのアトラクションとかあってもいいのになぁ。
などとつらつら思い。
そしてまた倒れるように眠るのであった。
ぐー。