グッド・ジョブーブ!

……っと。こんな説教臭い話をしたいわけじゃないんだよね、ここで。


先日も話をしたJoboobの本。

グッド・ジョブーブ!

グッド・ジョブーブ!

[bk1はこちら]
書店で見つからないので、注文したものが届きました。
あ、ホントに絵本なのね。
絵本なんて買ったの、初めてだ。中村都夢*1の写真集なら買ったことがあるけど。


0巻と1巻の2冊組みの構成で。
0巻はジョブーブが「おしごと」に興味を持ったいきさつで、書き下ろし。
1巻が、これまでのタウンワークの表紙で使われたものに、文がついたもの。
ジョブーブが街を1丁目から4丁目まで順々に「おしごと」をしていくという構成で、16篇が納められているが、各章の末にはその他に20個ずつぐらいのおしごとの紹介が載っている、多分、これらにもお話があったんじゃないのかな。
省略されちゃって、残念。
ただ、「1巻」って書いてあるってことは、続巻が期待できるかもってことだよね。
みんなでジョブーブを応援して、続巻を出してもらおう!

*1:小人の人形を用いて、ストーリー仕立ての幻想的な写真を取る作家。故人。