夕餉

夕食は相方の希望で豚汁。
昨日の某店で豚汁のセットではなくコーンスープのセットにさせたのを根に持っているらしい(笑)。


豆腐、生こんにゃく、豚肉をたくさん入れて、白味噌で味は薄め。
それが僕の豚汁。
豚肉も、下ごしらえをせず、湯がいて必要以上に灰汁を取るさっぱり風味。
プラス、魚でも焼こうと思ったのだが、我が家のコンロにはグリルがついていないので(オーブンにはグリル機能があるんだけど、魚を焼くとお菓子が焼けなくなるので禁止されてる)魚を焼くのがタイヘンなのだ。
時間もなかったので、どんぶりの豚汁と炊きたてのご飯、二三のお新香だけでささやかな夕餉。
だけど、こんなのもいいなあ、と思う秋の夜(笑)。