アバドンゲート&ブラッディコープス

発売はもう5ヶ月前と2ヶ月前という為体。
正直、ダークブレイズはプレイしないので、そろそろ頃合かと思ってはいたんですが……


ダークブレイズシアターのために購入(笑)。
まぁ、ミッションの間のインターミッションという感じなんですが。
コレだけ、Role&Roll誌で連載して、単行本にまとめてくれないかなぁ(苦笑)。

ダークブレイズサプリメント アバドンゲート (Role&Roll RPGシリーズ) (Role & Roll RPG)

ダークブレイズサプリメント アバドンゲート (Role&Roll RPGシリーズ) (Role & Roll RPG)

ダークブレイズサプリメント ブラッディコープス (Role&Roll RPGシリーズ)

ダークブレイズサプリメント ブラッディコープス (Role&Roll RPGシリーズ)

アバドンゲート」では、シェルターシティが開放。人々の生活圏の図が大きく塗り変わりました。
「ブラッディコープス」では、その後の結果として、これまでユグドラシアの管理下で統率の取れていたシャーウッドが民間に開放され。
人類は、ユグドラシア同盟と黄金樹連合に分かれて争いを始めます。


本書では、これまでのダークブレイズ探索のために、荒野を進んでその先にあるダンジョンにもぐるという構図ではなく。
荒野に点在する10の都市国家と、そこに属するシャーウッド同士で時に競争、時に戦闘を繰り広げる、という構造に変わりました。


それは、いい方向性だと思うんですけど。
……やっぱり、もう体感三割はシステム&データを軽量化してくれたほうが、やりやすいのになぁ、と思います。