長崎ちゃんぽん

昨夜、TVでリンガーハットの国産野菜にこだわった経営建て直しの話をやっていて。*1
共感と興味があったので、行ってみました。
野菜にこだわる、と言うのは素晴らしい。


実はワタクシ、生まれてリンガーハットに入ったことは多分、二度か三度しかない。
元々ラーメンが大嫌いなので、自分の意思で食べに行くことは毛頭なく。
恐らく今回が初めてなんではないでしょうか。
そっか……まだ学生の頃かな、特定の人に連れられていった記憶しかないな。

今回頼んだのは、売りの一つ、野菜たっぷりちゃんぽん。


確かに、たっぷりだわ。
480gは伊達ではない。
意外とあっさりしてましたし、これだけ野菜が多いと気にならない。むしろもう少し濃厚でもいいぐらい。
そして、横に付いてきている生姜ダレが実に良い。
これをかけることによって、相当、味にもボリュームが出てきて、満足度が一気に増す。
最初からかけてもいいぐらいだが、1/4は普通に食べて、1/4はスープに絡めて、残り1/2はこの生姜ダレで味わうぐらいが調度いい。
メガバーガーとかメガ牛丼とかあるけど、メガ野菜ちゃんぽんという感じで実にボリュームと食べ応えがある。
正直なところ、長崎ちゃんぽんには豚骨ベースでくどいイメージがありました。
野菜にこだわる客層とは相容れないのではないか、と思ったんですが。*2
意外とスープもあっさりめで、ヘルシー派もOK、味とボリュームでガッツリ派もOKという感じで、これは戦略的には勝ちなんじゃないかと思った次第。

*1:前半部見れなかったので、元々がどういう事情だったかはよくわからないのだが。

*2:とは言え、その昔僕を連れてった人も、出身地の問題かも知れませんが、女性でしたね。