最後のキャンドルライト

最近、TDSにはがっかりすることが多くて。
もう、しばらく遠ざかろうかな、なんてことも考えたりはしたんですが……。


キャンドルライト・リフレクションズがファイナルと聞いては、行かざるを得ません。


いろいろ考えた結果、平日に休みを取って行くのではなく、敢えて、直前の日曜日に行くことにしました。

案の定、ものすごい人出。
とは言え、クリスマスは例年、こんなものと言えば、こんなもの。
5周年でTDSにテコ入れが入る前も、クリスマスは結構混み合っていましたし。


到着したのは、とっくに開園したお昼頃。
とりあえず、と言うことで、ザンビーニ・ブラザーズで昼食。

クリスマスメニューは、チキンクリームとトマトソースのパスタ、シーザーサラダにブッシュ・ド・ノエル
僕は定番、パンチェッタとクリームソースのリガトーニにショートケーキ。


ツリーは例年通り、アメリカヌォーターフロントに。

海から撮ってみました。
流石にタワー・オブ・テラーと並ぶと、縮尺がおかしい(笑)。


三時のお菓子はスーベニアプレート欲しさに、フードワゴンのキャンドルケーキ。



今年度に入ってから思っていたのですが……
やっぱり、飾り付けがショボイ。
去年のクリスマスと比べると、格段に予算も手もかかっていない。


まぁ、不況のご時世、仕方ないのかもしれませんが。
何より、ディズニーらしくない、と思うのは。
欠品を出す、ということ。
これまでのディズニーの場合、シーズンのアイテムなどは最終日でも充分に数があるように用意されていた。
でも、今年度に入ってからは、終盤に来ると欠品が目立つ。
例えば、ショッピングバッグ、それに目玉であるデコレーションリングは、主要なパーツが幾つも品切れ。
夢の国なのに、世知辛い。


そして、僕たちの一番の目的でありながら、この一年、楽しみを半分にも、10分の1にも打ち砕いてくれていたのが。
マゼランズ。


通い始めてから、ずっと楽しみにしてきたのだが。
食事は美味い。
それは揺るがない。
だけど、客層が悪くなったのと、給仕の質が落ちたのが、一日の楽しさを半減させていた。


僕は考えました。
幾らなんでも、スタッフ全員の水準が下がると言うことはないだろう、と。
自分が経営者だったら?
クリスマス、バレンタインと言ったアニバーサリーと、その前後の土日には一軍を配置する。
その反動で、その隙間の平日には二軍三軍悪夢のオールスターが実現してしまうときも、ある。
と。
今回、敢えて混雑を承知で日曜日にやってきたのは、この考えがあったからこそ。
そして、それは当たりました。

開園当初のクオリティとは言いませんが、ちゃんとしたサーブで食事を楽しむことができました。
そして、予約していないとは入れないような状態だからこそ。
ちゃんと、ここで食事したいと考える人たちが集まる。皆、幸せそうな顔をしたカップルや家族ばかり。
明らかに場違いに酔っ払ったおっさんとか、いない。本当にすばらしい。

そして、食事は本当に掛け値なく美味しい。


外に出れば、最後のキャンドルライト・リフレクションズ。

島田歌穂のWelcome to Christmasが流れると、本当に涙が流れそうになる。


本当に混雑していて。
途中、殆どイクスピアリに退去してショッピングとかしてたけど(笑)。*1
今日は本当に、来て正解だった。
メリー・クリスマス!

*1:コムサもGAPもどこにもあるのになぁ(苦笑)。