ドラゴンランス(3) 城砦の赤竜

由緒正しい小学校の図書館に入れるべきファンタジー小説
角川つばさ文庫ドラゴンランス
第3巻です。

ドラゴンランス〈3〉城砦の赤竜 (角川つばさ文庫)

ドラゴンランス〈3〉城砦の赤竜 (角川つばさ文庫)

富士見ドラゴンノベルズでは第2巻にあたる「城砦の赤竜」。*1
「廃都の黒竜」が二分冊だったのに対して、こちらは少し厚めにはなりましたが一冊にまとまりました。


表紙は「戦記」のヒロインとも言えるローラナ。
そして本巻には、あの、名キャラクターであるところのフィズバンも登場。
剣あり、魔法あり、ダンジョンあり、ドラゴンあり。
そして、最後は祝福すべき婚礼で幕を閉じる。
かくあるべきファンタジー小説の姿といえるでしょう。


そして、巻末にはヒューマの頌歌。
子供の頃にこんな名作に出会っちゃったら、その子はもうカタギには戻れませんな。

*1:原書では「廃都の黒竜」と「城砦の赤竜」の二編で一冊だった。