ルピシア 第4回 ダージリン・フェスティバル2009

店頭には、今年のダージリンが並び始めています。
そんなシーズン、ご存知、国内屈指の紅茶ディーラーのルピシアのイベント、「ダージリン・フェスティバル」が、東京会場は池袋サンシャインで開かれました。
http://www.lupicia.com/df/index.html


会場に向かう前に、駅前のロクシタン・カフェで昼食。
http://www.loccitane.co.jp/shop/cafe/index.aspx

相方はランチセットを選択。
僕は、同じじゃちょっと芸がないと思ったので、どちらも店名を冠したクロック・ロクシタンとスープ・ロクシタンを頼んだんですが……
……多かった。
どっちかだけで、ゼンゼン、ランチとして成り立つんですね。
パンも食べ放題だし。
ミルサーされた魚介がたーっぷり利いているブイヤベースは、クセがあるので好き嫌いがあるかも。
クロック・ロクシタンはトマトを使ったクロックムッシュ
ここの食べ物は全体的に、香りが本当に強くて。
クロック・ロクシタンに使われているチーズ一つとっても随分と香りが強いものでした。それがまた、トマトとよく合うんですけどね。


会場へ向かう途中。
TOYOTAショールームの前を通ってビックリ。
……ナンで、あちこち戦国BASARA!?(笑)
どうも、そういうイベントをやっているようです。
TOYOTAの本気を見ました(笑)。
でも、オタクは車は買わないと思うなぁ。基本的に現実には合理主義者なのがオタクだから。


会場は意外に盛況。
新型インフルエンザとかあったのにね。
空間的には無駄に広くて、ちょっと無駄になってるスペースとかもたくさんありました。
ルピシアのいろいろな展示もあるのですが、やっぱり目玉は今年のダージリンの各銘柄別の試飲。
入り口で小冊子を渡され、皆それを片手に頂戴してました。ちゃんとテイスト別に分類された上に、それぞれの分類の中でも青っぽいものから渋いものまで順に並べてあるので、違いが楽しめました。
試飲用に基本的にホントにひと口ふた口のコップだったんですが、結構種類があるので、最初から二人で分けながら飲んで正解でした。


ダージリン以外にも緑茶とフレーバードのコーナーもあり。
当然ながら、それぞれの茶葉が購入できます。


……ダージリンと緑茶半々ぐらい所望したのですが。6袋で1万円と半ばぐらいになりました(笑)。
う、今月の紅茶は買ったばっかりなのになぁ(失笑)。


そのまま、夕食はナンジャタウンでビールと餃子でかるーく済ませ。
http://www.namja.jp/
プリン博覧会のプリンは、めぼしいヤツは既にSOLD OUTだったのがザンネンでした。

で、物足りなかったのでチーズケーキも所望。


満天では、昨年末は行けなかった坂本真綾のヒーリング・プログラムを。
この日は、ほぼ満員の客入りで、ちょっと安心しました。
カップルだらけで、あっちでイチャイチャ、こっちでイチャイチャ(笑)。みんな若いなぁ(笑)。
前半は7月の皆既日食の特別説明。
後半が通常プログラムで、今年は「星空の虹」というテーマでだったんですが。
てっきりムーンボウの話になると思ったんですが……、まさか光スペクトラム分析の話になるとは、ちょっと虚を突かれました。
ちなみに、坂本真綾の曲は英語曲と去年と同じ「30minutes night flight」からのチョイスだったんですが、「セツナ」や「僕たちが恋をする理由」もいいんですが、去年の「30minutes night flight」で始まり「ユニバース」で終わる神懸かった構成には、どうしてもねぇ。
でもホント、坂本真綾のこのプログラムは群を抜いているよなぁ。
まさに、空から降ってくる女神様のお声のようです。