アリアンロッド・サガ(1) ルーズ・ソードマスター

TRPGデザイナー……誤解を恐れず言うならば、若手ナンバー1の天才TRPGデザイナーであるところの、矢野俊策の小説家デビュー作。
アリアンロッド・サガ〉シリーズの一翼。
アル・イーズデイルの物語。

以前から何度も、繰り返し言うようですが。


GMと小説家は似て非なる職業。良GMは良小説家にあらず。


これが、僕がTRPGライターが書いた小説を読むときに心掛ける。心掛けです。
うっかり忘れると、憤死しそうになるときがあるし(苦笑)。


結果から言えば、矢野俊策のデビュー作は、ライトノベルとして実に読みやすい作品でした。
安心安心。


内容はと言えば、サガ無印の2ヶ月前。
アルとナーシア*1の物語。
一応、アルはナーシアがグラスウェルズの密偵であることを知っていて、グラスウェルズのミッションを働いています。
そうなんだ。
まぁ、サガ無印の段階で、レイウォールに肩入れしているわけじゃないから、別にいいのか。


ただ。
ゲームにすれば面白そうなんですが。小説として読むと……内容はかなり薄味。あまり記憶に残りません。
アルとナーシアが組んで冒険している。
バルムンクの一人と遭遇している。
アルの師匠と、アルの設定廻りひとくさり。
そんな感じ、です。


ラストのエピローグ(?)部分で、サガ無印のオープニングに繋がっちゃってますので、この後、続きはどうするんでしょうか。
サガのセッションは時間経過が早いようなので、その間の語られざるエピソードをやるのかな?
うわー、大変な進行だなぁ。
気になります。

*1:ブレイクの主人公。