遺す

訃報も1週間程度で消えてしまうので、残しておきます。
自分のために。
……オバQも大切だけど、特撮が筆頭に来なかったのはちょっと悲しいかな。

初代「オバQ曽我町子さん死去

 「オバケのQ太郎」の声役で知られた女優の曽我町子さん(そが・まちこ)が7日未明、東京都国立市中の自宅マンションで亡くなった。病死という。68歳だった。東京都出身。曽我さんは1人暮らしで、同日昼ごろ、知人が訪ねて亡くなっているのを見つけた。
 1961年にNHKの人形劇「チロリン村とくるみの木」で声優デビュー。「オバケのQ太郎」の初代声優として有名で、盆踊りなどで使われている「オバQ音頭」も大ヒットした。女優としても活躍し、特に「電子戦隊デンジマン」などの特撮番組で敵役を多く演じた。女優業と並行し、国立市内で骨董(こっとう)店も経営していた。昨年6月ごろから、体調を崩していたという。 
時事通信) - 5月8日0時0分更新

僕が気づいた最初の訃報は、7日23時のものでした。いつが一番早かったのかな。