不二家ルックチョコレート

正直な話、ルックチョコはやたらと甘いのでもう何年も食べていませんでした。
開封すると、これでもかと強烈なコーヒーの甘い香り。
ここまで香るのは尋常じゃないなぁ、と思いながら食べると、予想通りの感じ。
確かに甘いけれど、エスプレッソがテイストなので個人的には嫌いではない。


エスプレッソと言えば、流行りだしの頃になるが、修行にも行ったというコダワリの店で飲んだときに、「コーヒーは必ず砂糖を入れて飲んでください。コーヒー豆の旨みは砂糖が引き出します。砂糖なしで飲むのはアメリカ人と日本人だけです」と言われた。
以来、原則としてコーヒーには砂糖を入れることにしている。
エスプレッソに関しては、山盛りの砂糖を入れ、底に残るぐらいでちょうどいいのだそうだ。確かに、砂糖があったほうが、コクも酸味も堪能できる。
アメリカ人がブラックで飲むのは、あくまでうっすーいアメリカンを水代わりにごくごく飲むだけだからね。普通のコーヒーをブラックで飲むのは、中二病の日本人だけなのかもしれない*1

*1:僕も中高生の頃はブラックで飲んでいたなあ。高校生の頃には、胸を張って「僕は紅茶派なので」と言うようになったから回数は減ったけど