【水】アクアリモーネ(日)

購入はローソンで、2店舗で確認したので多分ローソンの全店舗的に入っているのでしょう。
ポッカの新商品。
品目はミネラルウォーターではなく炭酸飲料なんですが。
レモンで風味を付けた炭酸水、ということで平たく言うとクリスタルガイザー・スパークリングレモン(クリスタルガイザーSLと略)の二番煎じ。
何しろ、ペットボトル全体がブルーというのは明らかに意識しているでしょう。
もっとも国産では業界の自主規制で色のついたペットボトルが使用できないので、上から下までビッチリとフィルムされているわけで、苦労が伺えます。
ラベルデザイン自体は健康飲料風の清潔な感じ。


脱塩処理した海洋深層水がベースってことで、炭酸は添加。
ただし、クリスタルガイザーSLがあくまでレモンが香料による風味付けだったのに対して、こちらはきちんとレモンの味がします。
レモンの味というか……ポッカの100レモンの味です*1
個人的には、クリスタルガイザーSLはやはりミネラル分の味が素敵ですが、こちらもレモンとミネラル分の結合した微妙なえぐみみたいなものがあって、微炭酸とレモン果汁の飲みやすさにちょっとしたアクセントを加えていて美味しいです。
これ、夏に出してれば良かったのになあ。
お薦めです。

*1:あれってレモン果汁100%って書いてありますけど、濃縮じゃないんですかね。